History 30年の軌跡

時代が変わっても、流行が変わっても。ノブは30年間、敏感肌と向き合い進化を続けてきました。

1970〜1980年代

海外ブランドの化粧品が人気を博し、海外ブランドブームが巻き起こります。

当時、化粧品によるアレルギーが社会問題化されたことを背景に、
肌が敏感な人に配慮した化粧品が開発されるようになりました。

そして、1985年。安全性を重視した化粧品を求める声から、NOVが創業します。

1985年 NOV創業

皮膚科医の協力に基づき開発する 低刺激性化粧品・医薬部外品の 製造・販売として創業。

両国国技館が完成

1986年 低刺激性化粧品「ノブD スキンケア」・「ノブD メイクアップ」を発売

DERMATOLOGY「皮膚科」の頭文字から、ノブ Dシリーズとする。

男女雇用機会均等法施行/朝シャンが流行

1987年 NOV創業

アトピー性皮膚炎が 社会的問題となる中で、 肌にやさしい石けんとして話題になる。

花キンが流行語に/国鉄民営化

1990年代

女性の社会進出に伴う肌ストレス、エアコンの普及など環境による肌トラブルが指摘されはじめ、安心できる化粧品への関心が高まりました。

「ドクターズコスメ」という言葉が使われ出したのも、この頃。

低刺激性化粧品のブームを受け、NOVの商品ラインナップの幅が広がります。

1990年 ノブU シリーズ発売

バブル崩壊後、 「わたしだけのブランド」 志向が強まり、低刺激性 化粧品ブームがはじまる。

日本人初の宇宙旅行/一大ティラミスブーム

1995年 ノブ アクネケア発売

「大人のにきび」が 女性誌でクローズアップされ、 にきびスキンケアに関心が高まる。

PHSサービス開始

1998年 ノブV スキンケアシリーズ発売

皮膚科学会でスキンケアの 重要性が認められはじめる。 低刺激性化粧品が多様化。

ネイルアートがブームに

1999年 ベースメイク発売

2000年問題としてシステムの誤作動が話題/「カリスマ」が流行語に

2000年代

自分のお肌が“敏感”であることを意識し、
敏感肌に適したスキンケアを取り入れる女性が増加。

オーガニック・ナチュラルコスメやスキンケア効果の高い洗顔料に注目が集まり出しました。

大人にきび肌向け商品や機能性の高いスキンケア商品が増えてきたのもこの時期。

NOVでも大人のにきびをケアするスキンケア商品に注力してきました。

2000年 ノブUVシリーズ発売

お肌に優しい 日やけ止めを発表。

2000円札が発行される

2001年 ノブ AC スキンケア発売

乾燥しがちな大人のにきびを トータルケアするスキンケア。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン開園

2003年 ノブ オリゴマリンボディケア発売

海の恵みであるミネラルを 濃縮した保湿成分 「オリゴマリンR」配合。

郵政事業庁が日本郵政公社に/六本木ヒルズがグランドオープン

2007年 ベースメイクリニューアル発売

敏感肌にもやさしい使い心地、 スキンケア感覚のメイク。

ノブ V シリーズに新たに ノブ バリアコンセントレイト V発売

バリア機能をサポートする、高保湿美容液。

第1回東京マラソン開催/ビリーズブートキャンプが流行

2008年 アクトノブ「ACT-NOV」発売

にきび肌のニーズに応えた、 積極的なにきび肌用スキンケアシリーズ。

ドラマをきっかけにアラフォーが話題に

2010年代

エイジングケアアイテムの人気が拡大し、抗しわ対策化粧品が市場に出回りました。

また、機能性の高いシャンプーやまつ毛美容液などがヒットし、
自然体の美しさを求める女性が増加。

NOVの商品は、保湿力や美白機能備えて進化していきます。

2011年 ノブ Vシリーズ リニューアル発売

やさしさはそのままに、 保湿力、浸透力*にこだわった、 人気の高保湿スキンケア。 ※角層まで

厚労省、保湿化粧品の乾燥小じわへの効能表示を承認

2012年 にきび肌用スキンケア リニューアル発売

にきびを積極的にケアする 「ACアクティブシリーズ」、 やさしさとうるおいの「ACシリーズ」、 シンプルケアの「Aシリーズ」 3シリーズになってリニューアル。

東京スカイツリー®開業/格安航空サービスが拡大

2013年 「ノブ フォーミングソープ D」新発売

敏感なお肌を やさしく洗う泡ソープが登場。

富士山が世界文化遺産登録される

2014年 にきび肌用スキンケア「ノブ ACアクティブシリーズ」リニューアル発売

にきび肌予防と同時に 美白ケアもできる乳液が登場。

富岡製糸場が世界文化遺産に登録/消費税が8%に

2015年 「ノブ UV EXシリーズ」リニューアル発売

お肌にやさしく使い心地アップ。 お湯でも落とせる ミルクタイプの日やけ止めも登場。

「ノブ L&Wシリーズ」新登場

敏感なお肌を考えた高保湿エイジングケアシリーズが登場。

北陸新幹線開業。東京-金沢間が2時間半に

ノブ オンラインショップへ

Copyright © TOKIWA Pharmaceutical Co.,Ltd. All rights reserved.

  • Facebook
  • Twitter

SCROLL

Page Top